2013年01月27日

コナンゆかりの岡山城

蟯。螻ア蝓酸convert_20130114125731.jpg蟯。螻ア蝓朱魅縺ョ蛯吝燕辟シ蟾・謌ソ_convert_20130114125855.jpg蟯。螻ア蝓朱魅縺ョ闌カ螻祇convert_20130114125827.jpg
写真上=岡山城天守閣
写真中=天守閣内の備前焼工房
写真下=名探偵コナンも立ち寄ったお城茶屋

 新春旅行では桃太郎のお膝下で知られる城下町おかやまにも足を運び、シンボルの岡山城と岡山後楽園を見物。遅ればせながら少し紹介させていただきます。
 旭川沿いに立つ岡山城は、日本三名園の一つである後楽園を背景に三層六階の天守閣がそびえます。外壁の下見板には黒漆が塗られ、日差しを浴びるとカラスの濡れ羽色に似ることから、地元では「烏城(うじょう)」と呼ばれています。壁が黒いのは、戦国時代の名残だそうです。
 ユニークなのは、天守閣の中に備前焼きの工房があり、陶芸体験(有料)ができること。また、「お城茶屋」という店舗があります。アニメ「名探偵コナン」の劇中に登場し、コナンや蘭ちゃんらが同茶屋のパフェを食べたことで有名になったそうです。いまではコナンゆかりの茶屋として観光ツアーの目玉になるなど脚光を浴びています。
(文=フリーライター・森昇一)
posted by 森昇一 at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | 街アルキ | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

アニソンBIG3

すぐに書こうと思ったのですがインフルエンザにかかってしまい、遅れてしまいました。
改めてなぜ松戸に行ったかと言うと「アニソンBIG3」のコンサートがあったからです。
ご存知の方も多数いらっしゃるかと思いますが、水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブの
お三方です。もうみなさん、年齢を感じさせないパワフルな歌いっぷりで
二時間半圧倒されました。特に兄貴とミッチはなぜいつまでもあの若々しい声が
出せるのか不思議で仕方ありません。
できれば写真を用意したかったのですが、何しろ会場内はもちろん写真撮影禁止だし、
会場外のポスターでもあればと探したのですが、これが皆無でした。
このコンサートのためのポスターは作らなかったようです。
しかし、今回はアニソンだけだったので次回は特撮の主題歌もぜひ
歌って欲しいとおもいました。
posted by 藤安堂蔵山 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

松戸

先日、松戸に行ってきました。
目的は別にあったのですが、昼食に寄ったイトーヨーカドーでなんと、
昨年、ザマンザイでチャンピオンになったハマカーンのライブを
偶然みることができました。
もちろん無料ですが30分楽しめました。
驚いたのはもはや全国区のハマカーンがこんな場所で
ライブするなんてちょっと驚きです。
今後応援しますよ。
posted by 藤安堂蔵山 at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | 街アルキ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

